何をマクロで自動化するか考えるときに役立つ時間記録表の作り方


何をマクロで自動化するか考えるときに
自分がやっている作業の何に時間がかかっているか確認することが大事。
そのために使っている時間記録表の作り方。

A列に作業開始時刻、B列に作業終了時刻、C列にやったこと、D列に所要時間を入力するようにしている。
A列の開始時刻はその直前のB列の終了時刻と同じになるはずだから、【A3=B2】となる。

それ以降もA列は同様に直前のB列の時間なので、下までコピー。

【B列-A列】がD列の所要時間。これも下までコピー。
シンプルだけど、自分の作業の何に時間がかかっているかわかる表。
こまめに記録しているとだんだん無駄な作業が見えてくる。